吐いたときは気をつけて!|教えて!あなたのアフターピル体験:おくすり通販ネット

吐いたときは気をつけて!

研究

あたしの経験談が、みんなのためになればいい、と思ってお話をします。ちょっと汚い話もあるので閲覧注意です。
アフターピルって、すごく便利な薬です。あたしはこれまでに2回、お世話になっています。どっちもうっかりミスが原因みたいなもので反省していますけど、アフターピルがあってまずは感謝しています。でも、アフターピルって実は便利なだけじゃなくて気を付けなきゃいけないところもあるんですよ。

特にこの薬、人によってはけっこう強い副作用が出るみたいなんです。あたしは出ました。副作用は、吐き気。飲んでしばらくするとムカムカしてきて、それがしばらくずーっと続くんですが、1回目に飲んだ時は耐えられなくて吐いちゃったんです……。
で、こういうことってあたしだけじゃなくて、けっこう多いみたいです。アフターピルで吐き気が出て吐いちゃう、という現象が。
そしてこういうとき、吐いた時間によってその後の対応方法が変わります。あたしは吐いて即、調べてみました。もしかしたら薬も吐いちゃったかもしれない、と思ったので……。

予感は的中。アフターピルを飲んでから2時間以内に吐いちゃった場合、薬の効き目は大きく下がってしまうんだそうです。
時間を見といてよかった!あたしがそのとき飲んだのは午後2時。吐いちゃった時間は、だいたい午後3時半でした。2時間以内です。というわけで、もう1錠のみました。そのおかげで、今なおあたしは望まない妊娠はせずにすんでいます。
皆さんも、特に初めて飲むときは、時間をチェックしておくといいんじゃないかと思います!